冷やし坦々麺まとめ

670

ここ数日つくりまくってる冷やし坦々麺のまとめ。

たぶんこの写真が一番おいしそうだなあ(笑)。というわけで適当レシピ。

1. 鍋にお湯を沸かす。多めに。

2. フライパンでひき肉100gくらいとにんにくみじん切りを炒める。塩胡椒して、ある程度火が通ったら脂を捨てる。
3. フライパンのひき肉に、沸いたお湯を少量いれ、味噌大さじ1弱とパームシュガー少々を溶かす。ニョクマムかナンプラーを好みの量入れ、鶏がらスープ顆粒とティースプーンの先程度の量の豆板醤も溶かし込む。味付けは塩辛すぎても平気。あとでスープに溶かしながら食べるから。
4. ひき肉に、茄子半個(スライスしておく)を加え、しんなりするまで火を通す。茄子が残りの脂を吸っておいしくなる。

5. 鍋の湯で青梗菜を茹でる。葉2枚か3枚。
6. 青梗菜がゆであがったら、殻と背ワタをとった海老を茹でる。
7. 丼にチーマージャン大さじ1強、鶏がらスープ顆粒適宜、パームシュガー少々をいれ、お湯で溶き、牛乳とめんつゆを加えスープにする。
8. 中華麺を茹でる(2分)。
9. 茹で上がった中華麺を、流水と氷で締める。小さくなった氷はスープを冷やすのに使う。
10. スープに中華麺を入れ、青梗菜、茹で海老、さく切りにしたトマト半個、肉味噌をのせる。ラー油を垂らす。



1件のコメント

  • 飲んでばっか……

コメントは現在停止中です。