帰国してました

425


大きな地図で見る

 

7月17日から海外にでておりましたが、8月31日に帰国しております。

今回はボルネオ・マレー半島・インドシナ半島の時計回り一周。国で言うとシンガポール、マレーシア、タイ、ミャンマー、ラオス、ベトナム、カンボジア。カンボジアには行くつもりがなかったのだけど、ベトナムでオーバーステイになりかけて、やむを得ずサイゴンから日帰りで30分だけ入国してきました。これで図らずもインドシナ半島全国家訪問に。

さて、気になる旅費。往復航空券(東京~上海~シンガポール、サイゴン~上海~東京)を含めずに、他はすべて込みでおおむね1日平均6000円程度に収まったかと思います。 ……って、計算してみたら一日平均5644.6円。前半のシンガポール・マレーシアが高かったけど、勝手知ったるベトナムで1500円~4000円くらいに抑えられたのが強かった。

これを45日間+往復航空券50,671円なので総計304,800円。準備費用を含めても35万円くらいでしょう。まぁ東京で暮らすのとあんまり変わらない額ですみました。その間の家賃を含めるとさすがに割高ですが。

今回は旅行中のトラブルはほとんどなかったのだけれど、残してきた家にトラブルが。長年バッテリーを交換していなかったUPSがついに音を上げ、いや、実際に「音を」あげてしまって近所から苦情が。それを大家さんが止めて自宅の電話・通信回線が全部とまってしまったので、旅の途中からメールサーバなど完全停止。しかしここで大慌てなどしなく、サーバが落ちたくらいなんぼのもんじゃい、と平然と旅行を続けられたのは我ながら度胸がついたなぁと思います。

ダラダラと続けてきた「細かいことばかり気にして暮らす完璧主義のIT屋さん」だとか「ネット依存のなんとかかんとか」といったものへの決別なのかもしれません。

自宅サーバなんかはすべて捨てちゃって、引っ越すたびに持ち歩いてた2500冊くらいの本もみんな処分しちゃって、身軽になれるかな。

明日あたりからぼちぼちと旅行記など書きながら、語学学校にでも通おう。