Raspberry piセットアップメモなど書く予定

516

DSC_2442-2

 

今月頭から導入している Raspberry piなのだが、とりあえずDNS(宅内むけ)、DHCP、WEB(静的ファイルのみ)、リモートアクセス管理程度なら問題ない性能が発揮できている模様、だったのだが、SDカードの接触不良でRootファイルシステムを修復してから挙動がおかしくなってしまった。/etc/rc{n}.d/内のスクリプトに手動だと動くのに起動時にまったく反応しないものが出てきたり、ログインにかなり待たされるようになったりと安定稼動には不安な状態なので、結局他の用途も兼ねて2台目を買ってしまった。

動作がおかしいときはこうやってほんの5000円程度で1台増やせたり(今回はamazonでなく RS onlineで購入。本体3300円、ケース980円、送料460円)、システムストレージが2GB~32GBなので簡単にフルバックアップを取れるのはやっぱり便利。せっかくなので2台目はセットアップメモを残すことにした。

ちなみに2台目を1台目のコピーとしてDNS(宅内むけ)、DHCP、WEB(静的ファイルのみ)、リモートアクセス管理に仕立て上げたら、1台目はsambaおよびメディアサーバ専用にビルドし直す予定。不安定な状態だと8MB/secしかでなかったsambaがどのくらいの速度になるかなぁ。