Du lịch Việt Nam 2012/Aug/24 Part1 淡水・西門町

417

この記事の前提条件は1日目パート1を参照ください。
※この旅行記は帰国後に書いたものです。ブログの投稿日時を旅行当日に合せています。


8日目(8月24日)その1 淡水・西門町

 
8時前に目が覚める。。部屋にあったミネラルウォータがフリードリンクだということだけ確認して、8時半にはチェックアウト。台風が通り過ぎた(?)直後のためか空気が快適だったので武昌街二段から淡水河の環河歩道をしばし散歩。

その後蛾眉街を東に向かい、西門町中心街へ。これは日本といっても信じちゃうような風景だなぁ。

ファミリーマートでセルフのシェイクを1杯。25元。またしばらく進むと焼餅の屋台が出ていたので、プレーン10元に加蛋(たまご追加)で+10元、カレー味にしてもらって+5元。

ベンチに座って飲みものもなしでモソモソと食べていたら、同じベンチに座っていた度の強い眼鏡にランニングシャツという、いかにもな中華オヤジが飲みかけのパックの紅茶を差し出してきたので何口か頂く。

天気が気になったのでメモ帳に「颱風去了?」と筆談を試みたところ、「違う違う」というようにあしらわれる。後日調べたところ、台風は明け方に台南に近づいたがまた進路を南に変えて一度台湾から離れており、去ってしまったわけではなさそうだった。

近くのファミマで15元のパックのお茶を買い、西門町の目抜き通りを歩いてみたが台風のなかの早朝ということもあり、あまり人はいなかった。