http://rrr.zenmai.org/ 自宅サーバからさくらのVPSへ物理移転

486

これまでおよそ10年くらい自宅サーバ内に置いていた http://rrr.zenmai.org を、この WordPressとおなじさくらのVPSに完全移転させました。

いつかは外部に出さないとなぁ、自宅サーバももう時流じゃないし、とは思っていたけど、積極的に移転させる気にはなかなかなれませんでした。ところが、数日前にアクセスカウンターの数値がロックミスでクリアされてしまい、……いや、それはよくあることなのだけれど、今回は直す前にログが流れてしまって直せなくなったうえに、久しぶりにいろいろ触っていたら、ブログエンジンの CGIが動かなくなってしまいました(笑

まぁ、このブログエンジン、5年以上前にそれ以上の開発を諦めた状態だし、Perl5.8レベルで作ったものだし、そもそもわたしプログラマじゃないし(?)みたいなのもあったので、すっぱりとコンテンツをVPSに移転させ、DNS的にも rrr.zenmai.orgはさくらのVPSを指すように変更しました。

まだ http://zenmai.org/ は自宅サーバにあるのだけれど、そのうち完全に外に出したいなと思います。実を言うとメールサーバも既にさくらのVPSをセカンダリにするように設定済みなんですよね。

世間の流れ的には、去年の大震災以来、サーバを自宅に置くのはどんどん減っているかと思います。同じタイミングで仮想技術もぐっと身近になって、VPSが気軽に借りられるようになりましたし。

自宅はもうファイルサーバとDHCPサーバだけばあればいいかな、と思っています。