Tokyo To ShangHai/羽田から上海虹橋へ
2013年7月17日
2020年9月23日
631
※この旅行記は帰国後に書いたものです。ブログの投稿日時を旅行当日に合せています。1人民元は約16円でした。
去年の10月も上海乗り換えだったし、今回はコリアンエアを使ってソウルでトランジットしたかったのだけど(まだ韓国には行った事なかったし)。しかし航空券をとるのがぎりぎりになってしまったので昨年10月とおなじ中国東方を利用した。値段も安いんだもの。今回は子会社の上海航空運営便を利用。
いつもどおり自宅から徒歩5分の東京ヒルトンホテルからリムジンバス。乗車1時間ほどで羽田到着。今回は旅行期間中に換金期限を終えてしまう宝くじ当たり券7等3000円也と8等300円也があったのでまず国内線第一ターミナルで下車。空港唯一の宝くじ売り場で当選金を手にしてから空港内シャトルで国際線ターミナルへ。
前回はめんどうで断ってしまったマイレージサービスにも加入し荷物を預けて食事へ。e-チケットの控えっていらなかったのね。航空券は行き先つげてパスポート渡すだけで発券されました。
実はこのとき酷い口角炎(唇の端が切れるやつ)をわずらっており食事に軽い困難が。だというのに大きくて硬いバゲットサンドなどを食べてしまい流血沙汰。大丈夫だろうか。
羽田の出発エリアには募金箱がない。日本円の小銭をじゃらじゃらさせたまま搭乗し、約30分遅れのフライト開始。