【作りおきレシピ】かぼちゃと豚コマの昆布蒸し

646

いままで日々の食事ネタはたんぶらに投稿していたのだけど、レシピ知りたいとかいろいろな要望がまわりで出てきたので(引きこもりをやめるとこういうことも起こりますね)、こちらでもぽつぽつと書いていきます。

 

2012年2月19日 よる

foodpic4562869

キャロットラペと海ぶどうのサラダ
ほうれん草のおひたし
ひじきの煮物
わかさぎ・わかめと舞茸の蒸し煮
ガパオご飯
かぼちゃと豚コマの昆布蒸し

 

この中で今日の新メニュー・かぼちゃと豚コマの昆布蒸しを。塩も醤油も砂糖もいりません。昆布のうまみ・お酒のこく・かぼちゃの甘味だけでおいしくいただけます。

 ・かぼちゃと豚コマの昆布蒸し

材料(約500gぶん)

洋かぼちゃ:490g
豚コマ:250g
切り昆布:適量(塩昆布ではありませんよ~)
酒:1合
バター:20g
サラダオイル:小さじ2(バターの風味のためにプレーンな油を)
※酒・バターは「水っぽくならず、でもしっとりと。香りはあるけどクドくない」程度で調整してください。

 

1.洋かぼちゃはワタを取り5~8mm程度の短冊切りにします。かなり力が要るので包丁の背に体重をかけて切りましょう。ワタは水につけてふやける部分はすべてスプーンでこそげ取ります。食感がよくなります。

DSC_3282

DSC_3283

 

2.そのまま大きめのシリコンスチーマーに入れ、800wで5分ほどレンジにかけます。完全に火が通るようにしてください。

DSC_3284

 

3.切り昆布はざるに入れ、少量の水で戻します。これで細かいゴミが除去できますが、面倒なら省略して構いません。

DSC_3286

 

4.豚コマ肉は面倒でも1毎1枚開いて、食べやすい大きさに切ります。戻した切り昆布と酒0.5合と混ぜたらしばらく置き、サラダオイルをひいたフライパンで完全に火が通るまで炒めます。 火が通ってきたら残りの酒0.5合を入れ、ふたをして蒸します(ふっくらします)。

DSC_3285

DSC_3287

 

5.水分が飛んだらレンジアップしたかぼちゃとバター20gを入れ、火を止めないまま若干崩しながら合えます。バターが全体に行き渡れば完成です。

DSC_3290

 

タッパーにつめて重さを量って見たところ、約520gありました。1食80gとして6~7食分です。たべるときは多少温めましょう。風味が違います。豚肉は脂身の多いところとそうでないところを均等に。

DSC_3291