サイゴンで2泊

39

※この記事は旅行から帰った後に書いています。当日のレートはおおよそ4020リエル=1米ドル=22.3千ドン=108円でした。
※地図とこの旅行のインデックスはこちらを参照。
 

さて、結局タンソンニャット国際空港に到着したのは丸1日遅れの4月2日深夜1時半。到着が遅かったためSIMも買えず、両替も最低限のみ。タクシーでさっと移動し、空港近く・バクダン通りに予約しておいた1泊250千ドンの宿で一眠り。宿代は安いのだが、空港近くということもあってかホテルのカウンターで買ったミネラルウォーターは1本15千ドンもした。

初日からいきなり疲れているので、起きるともう10時。中部行きのチケットはフイになってしまって次の予定もたっていないのでホテルは延泊を決め、とりあえず今日は買い物などをして過ごすことにする。


朝食兼昼食に、ホテルの近くで hủ tiếu Nam Vang(カンボジア風フーティウ)35千ドン。美味しうございました。


チョロン(チャイナタウン)方面まで出て、SIMを買ったり、食事をしたりとブラブラして過ごす。アンドン市場でサンダルを購入。気に入った色のがすぐ見つかり、サイズもぴったりで満足していたが……


その日の夜には靴底がベロンと剥がれ、そのへんのオッサンに修理してもらうことに。


空港近くに泊まって、チョロンで買い物して、でも結局はいつものバックパッカー街で夕食&ビール。節操がない。


さて、じゃあ明日はどこに行こうか……。航空券がフイになって、中部方面にいく気がなんとなく削がれてしまった。地図を眺めていると、ベンチェ省に「モーカイナム」という気になる地名を発見。そういえばベンチェ省にはまだ行ったことがなかった。とりあえず明日の朝一番でここに行ってみることにする。