ベンチェ省モーカイナム県モーカイ市鎮で数泊(市場編)

160

※この記事は旅行から帰った後に書いています。当日のレートはおおよそ4020リエル=1米ドル=22.3千ドン=108円でした。
※地図とこの旅行のインデックスはこちらを参照。
 

この街やその周辺に見どころ・観光地などは存在しない。今日はただ市場で日がな一日ぶらぶらするだけである。
 


メコンデルタの田舎ではアヒルの雛がよく売られている。飼育用である。
 


朝食は市場で Bún thịt nướng (直訳すれば焼き肉ビーフン)。
 

色っぽいアオザイの奥さん。
 


今日のミッションのひとつは、ジーンズの股部分の補修であった。太っていると股ズレからここが破れる事が多いのだ。ベトナムではどこの市場にもお針子さんがいて、安価で服の直し等を行ってくれる。20千ドン。
 


ベトナム女性はネイルアートが好きである。少女から老婆まで、市場に行ったついでにさっとやってきてしまう。
 


バナナとジャックフルーツ
 


ゴーヤ、ナス、空芯菜など。ゴーヤはベトナム語で khổ quả (苦しい実)。
 


マンゴー、水晶柿?、ドリアン

 


多種多様なコメ。
 


干物。
 


カエル。
 


肉類。
 


野菜として使われるバナナの蕾。
 


日本でも出回り始めているパンガシウスという白身の魚。
 


あ、こういうの好き。つい買ってしまいました。乙女向け雑誌。
 


ふと見かけた語学学校の看板。

中越語会話の学習
中国語を最速で
以下の言語での交流の需要がある皆様へ
中国・台湾・シンガポール
      マレーシア
      香港
      出稼ぎ
チェ・ゲバラ高校近く

え! 「チェ・ゲバラ高校」! うーん、すごい。ベトナムでは学校名には歴史上の有名人、共産革命の偉人、文化人などの名前がよくつけられるのだが、まさかのチェ・ゲバラ! キューバからの援助で建てた学校、とか……の訳ないか。時間があったらちょっと見に行ってみよう。
 


伝統的な漢方薬局などもありました。