ハティエンで停滞(3泊)

123

※この記事は旅行から帰った後に書いています。当日のレートはおおよそ1米ドル=22.3千ドン=108円でした。
※地図とこの旅行のインデックスはこちらを参照。
 

・体調的にも精神的にも不調なので、以前1週間ほど滞在したことのあるハティエンに戻った
・前に泊まった宿に投宿したがオーナーは変わっていた
・19日の夜はある程度出歩いたが、20日から微熱と腹部膨満感でダウン。


かつて華人による半独立国のあったこの街は燕もたくさん飛んでいた。
 



ベトナムで果物の美味しい季節は夏(5月~8月くらい)である。マンゴスチン(上)が出回り始めていたのでいただく。サワーソップ(下)は、どう食べたらいいかわからずに半分ほど残して捨ててしまった。
 


Hủ tiếu hải sản khô(海鮮フーティウ汁なし)。うーん、やっぱり海鮮は消化がよくないので調子悪いときは食べないほうがいいですね。
 



ベトナムでは薬局で体調を伝えれば小分けで薬を売ってくれる。あとは栄養のあるものをとチーズも購入
 


この街ではまだ xe lôi (荷車自転車)のタクシーもめだつ。体調の悪いときは素直にタクシーで帰ろう。