(小ネタ) Ubuntu + nginx + wordpressでループバックリクエスト失敗

135

先日ブログに書いた通り、個人マストドンサーバの運用を開始し、そのサーバにいくつかのwordpressサイトを移したのだが、サイトヘルスチェックで「ループバックリクエスト」「Reset API」「予約していたジョブ」の失敗が発生してしまった。
 


 

ここで記載したアクセス制限を削除しても治らない。nginx-mastodonでリバースプロキシなんぞ動かしているせいだろうか、いやそもそも俺が nginxでのアクセス制御を勘違いしているのか、ああこれは真面目に nginxについて勉強しないといけないのかなあ、と思っていたが、某所で見かけた対策をしただけですんなり治ってしまった。その対策とは
 


 

/etc/hosts に “127.0.0.1 wordpressで指定しているFQDN” を書き足す、というものである。ええええ? まじで? なんでこれで治るの?? 意味わからん。従来から使っている Debian + Apacheなサーバの方では当然こんなことせずにきちんと稼働しているので、nginxなリバースプロキシが原因なのか、Ubntuが原因なのかは知りませんが……。