ゴーコン経由メコン川巡り

18
※このときのレートは、1ドル=23千ドン程度です
※この旅行記のインデックスはこちら

 

また「塩水運河」の橋を渡り、今度は南下して Gò Công(ゴーコン)市社の方に向かう。途中、ヴァンコー川を渡る国道50号線は非常に立派な斜張橋になっていた。写真はゴーコン市場。

 


ゴーコンの中心部にも古い建築があった。Đình Trung(亭中)。これはどうも、阮朝4代皇帝・嗣徳(Tự Đức)帝がらみのものらしいが、詳細は不明。

 


せっかくここまで来たのだから、メコン川まで行ってみることにする。まずはゴーコン市社の南から中洲の島に渡る Tân Long – Tân Long Aの渡し。

 

どこに行っても中洲の島はのどかで居心地がいい。が、やはり貧困問題は大きいのであろう。 Giảm nghèo bền vững để có chất lượng sống tốt (よき生活の質のために着実に貧困を減らそう)なる看板を見かける。

 


バイクであひるを追いかけて遊んだ。

 

中洲の島から更に先、ベンチェ省に向かうにはもう時間がなさそうだったので帰路につく。今度は中洲の河口側にある渡し場。

 
ゴーコン市社中央に向かう途中で、バイクのクラクションが鳴らなくなっている事に気づく。Đình Trung 近くの修理屋で直してもらうと、値段はたったの20千ドンであった。このまま国道50号線を北上して、家まで帰ることにした。

 
(完)

0